引っ越しました!So long!!

無事引越しました。

アメリカ国内とはいえ、娘を連れて初めての飛行機、新しい土地での片付け等ほんとにバタバタとしてました・・・

旦那さんは着いてすぐ仕事だし、私は娘と引越の片付け。

そして旦那さん明日まで出張・・・crying

もうね、1週間娘とホテル生活もやったし、なんだかこんなんばっかりか~って思うけど、

旦那さんも家のケアと会社の仕事とで超大変だし。

私は私で今私のできることを。

今日は娘を連れて鍵のスペアを作りに・・・

地図とカーナビで車でグルグル・・・LAで運転していたから、運転はそれほど恐くない。

(ただし、雪が降ったり、凍結したらちょっとビビるけど)

LAとはまったく違う環境!しかも超寒い・・・

家の前は野鳥がいっぱい飛んでるし。

いかにLAが都会で日本だったかを改めて実感。

同じアメリカでもこんなに違うんだなぁと。

まだLAが恋しいし、寂しい気持ちもあるけど、少しずつ慣れていかねばね。

というわけで、ロサンゼルス滞在記終了です。

コメントを頂いた皆様、LAでお知り合いになった皆様、なかなかご挨拶できずにごめんなさい。

いろいろありがとうございました。またどこかで会いましょう!!

| | コメント (0)

バタバタとしてます

LAを離れることになり、今週は引越などでバタバタしてました。

日本からロサンゼルスに転勤!ってときは一大事だったけど、今思えば夫婦だけの転勤、

これだけ日本のものが手に入り日本人もたくさんいるところへ行くのになにを恐がっていたのだろう?って思う。

私も神経ずいぶん図太くなったものだ。

最初がここでほんとによかった。友達もたくさんできたし、恵まれたし。

LAに来てから1歩ずつ進んできたけど、家族が増えたのが一番のニュースだったかな。

この引越が決まってから、旦那さんは引継ぎなどで出張が増え、私も娘との2人生活が増えた。

授乳で夜中も何回か起きる生活だし、引越のことを考えると頭がぐるぐるしてしまい、眠いのに眠れない日もあったり。

それでまた体調を崩したり。

でもなんとか引越終了。

がらーんとした住まいを見たら、寂しくなった。実感ないけど。

国内異動なので、荷物が着くまでLAでホテル生活。

来週は旦那さんひと足早く先に行くので、またホテルで母子家庭。

体調だけには気をつけねば・・・・

| | コメント (0)

マロンケーキ

ずっとUPできなかったお菓子レッスン

(これ実はクリスマスにやったもの。記事もずっと前に書いたもの。もう年明けてるけど・・)

Pc020020

テーブルはクリスマス仕様。こういうのほんとに素敵。

今回はマロンケーキ。

大人になるまでは、あまりモンブラン系を食べなかったけど、なぜか最近モンブランとか栗が好きになった。

Pc020018

レシピを見ても、写真を見ても難しいかなぁって思ったけど、事前の準備とコツをつかめば

意外と簡単かも。

ぷりっぷりの栗がおいしそう~

Pc020022

プレーティングも冬を意識して。

Pc020032

Pc020033_2

粉砂糖でスノーフレークを作る繊細さ。

こんなのをおもてなしされちゃったら、感動!!

甘さもほんとに控えめ。これなら何個でもいけちゃいそう・・・

Pc020034

お持ち帰りはジンジャー風味のショートブレッドクッキー風。

(見た目がカロリーメイト?)

ラッピングも毎回楽しみ。

飾りはオーナメント。かわいい~(家でツリーに飾りました)

Pc020029

おつまみも。甘いのの口休めに最高です。

Pc020030

ほっこりTea Timeでした。楽しかった!!

| | コメント (0)

スキミング

先日仕事中(というか出張中)の旦那さんより電話。

「ここ何日かオンラインショッピングで何回か40ドル以上のもの買った?」とのこと。

育児でそんなことを楽しむ余裕ないし。

「買ってないよ」と伝えると、「また電話する」

何かと思えば、カード会社からの電話だったそう。

全く違う地域からのアクセスなのか、複数に渡ってうちのカードで買い物をした形跡があると。

こういうのを監視してるんだろうけど、オンラインショッピングなんてよくするだろうし、何が不審な点だったのだろう?

監視してくれていたから、こうやって不正利用がわかったんだろうけど・・・・

こちらではあまり現金は持ち歩かず、スーパーでも普段の飲食でも何でもカードを使っている。

もちろんセキュリティが怪しいオンラインや、小さいお店では使わないようにしているけど・・・

どこかで情報が抜き取られたのか??

アメリカではよくあることだけど、やはり恐ろしい。

すぐカードを停止して、新しいカードを待っているところ。

カード1枚でお買い物。便利な世の中だけど、明細もこまめにチェックしたり、使い場所を考えたり、少し自己防衛しなくては・・・・と感じた。

| | コメント (0)

リハビリ中

産後うつ?

1,2ヶ月を必死に駆けぬき、3ヶ月目で「あれ?私すごい疲れてる」って感じになり、ついに風邪&発熱。

寝不足がたたったんだと思うけど、何よりうちの娘ほんとによく泣く子。

ひどいときは1日中グズグズ。夜もグズグズ。何日も続く。

朝が来ると「はぁ。また1日が始まる」って思っちゃう日々。

こっちも寝不足だし、イライラもしたし。最後はイライラもせず涙だけ出る毎日だった。

発熱のときはさすがに旦那さんにSOSを出して帰ってきてもらったけど、そのあとずーっと

気力もすぐれず。

旦那さんの出張が続き、1週間母子家庭で乗り切った。

ほんとつらかった。

友達がご飯を持ってきてくれたり、話を聞いてくれたり、電話してくれたり。

いろんな友達がサポートしてくれて涙が出た。

他の赤ちゃんと比べてうちの子が手がかかるなぁって思って落ち込んで。

泣きながら旦那さんに言ったら、

「この子はうちの子。他の人の子とは違うんだよ。」って諭されて。

彼女は人よりちょっと恐がりで、初めてのことすべてに泣いてしまう子なんだと最近分かるようになった。

そうなんだね。

そしてよく泣く子ながらも、1日ごとに成長がみられたり。

ほんとに1歩ずつ。少しずつ。

また週末から旦那さん出張で母子家庭だけど、周りの人の力を借りながら頑張ろうと思う。

そして助けてもらった人達にいつかお返しできたらいいな。

| | コメント (0)

3ヶ月検診

ホリデーモードも終わり、アメリカでは3日から通常通り。

今年は子育てに追われてホリデーもダッシュで過ぎて行きました・・・runrunrun

娘の3ヶ月の検診。

朝から雨で、行くのもいやだなぁと思っていたけど、奇跡的に外出時には止んでいて、帰りは

晴れ間もsunラッキー!!

しかし、うちの娘、今日は朝からグズグズ・・・downというかギャンギャンdown

早寝してくれるものの、朝4時くらいからモソモソしはじめ、そのまま朝まであまり切れ間なく、ウトウト・・・ちょっと眠ってはおっぱいを欲しがるので、欲しがるままあげて朝7時・・・・clock

朝7時には一時的にご機嫌。そのあとまたグズグズ・・・・sad

そのあとガツッと寝てくれればいいのですが、これがまた寝なくて・・・

スリングで寝かし、そのままそーーっと置いてを繰り返すこと2回。

多少寝てくれたけど、昼寝ってほどがつんと寝てくれませんcrying

本人も寝たいんだろうけどねぇ。本には「赤ちゃんがお昼寝中はおかあさんも昼寝を一緒にしましょう」なんて書いてあるけどできないっつーのgawk

と吼えたところで・・・

検診では特に異常なし。

身長が前回よりも1インチも伸びてなかったので、3回ほど測りなおし。

(赤ちゃんを置いて、線を引っ張ったところを測るから適当なんだな・・・)

オムツ1枚で何回も測られて娘の機嫌はどんどん悪くなり・・・

体重計に乗せられた時にギャ~down

もううるさくてほんとごめんなさい・・ってかんじでした。

体重は相変わらず標準以下。そのほかはほぼ標準。

最近ずっしり重くなったのに、まだ標準以下かぁ。お母さん達お疲れ様です。

chick娘の記録chick

・自分の手を見ながらグーで口の中に入れる(入らないよってツッコミたくなります)

・笑顔が大きくなった。表情が楽しい。

・おなかすいたは主張が激しい

・眠いときは甘えた声を出す

・「クゥ~」などのおしゃべりが増えた。(ご機嫌時はずっと喋っている)

・足の力が強くなった(将来はサイドバックか??いいパスあげれそうsoccer

・寝返りはまだ(動きが激しくなってきたので、注意が必要)

・カーシートは大嫌い

・おしゃぶりも嫌い

(先生からはこの時点で好きじゃなかったらもう与えないほうがいいと言われる)

カーシートで泣かれるので、買い物のときなどほんとに困ります。そして着く頃に諦めて寝ようとしていたり・・・

夜の授乳は苦じゃないけど、朝方のグズグズがなんとかならないものか・・・

それでも少し進歩したかな?大変でも娘の笑顔がボーナスです。

| | コメント (0)

最高のお年玉

フロンターレか海外かで迷っていた我らが中村憲剛がフロンターレに残留決定!

サポーターの1人としては、海外に出てチャレンジしてもらいたい気持ちもあり、でもMr.フロンターレとして残ってほしい気持ちもあり。

彼も同じきもちだったようで、かなり悩んでいたようです。

ブログを見て、涙がでてしまったcrying

残留を決めたからには、全力で優勝目指して頑張ってほしい。

最高のお年玉をありがとう。

そしてみなさま、今年も1年お世話になりました。

日本のみなさまあけましておめでとうございます。

2011年も平和で楽しい1年になりますように。

LAはこれから年明け。家族でおそばを食べながら紅白を見ようと思います。

(ってYahooとかで結果知っちゃって若干冷めて見るけどね・・coldsweats01

でも嵐が出るのでいいのだーhappy01

| | コメント (1)

強行!

娘を連れて行ってきました

Pc250006

思えば、今年の初めもベガスに始まり、年末もベガスに来ちゃった。

今回は家族が増えてのベガス。なんだか不思議です。

子連れでベガスなんてほんと信じられない~って思ったけど、一時期泣き続ける娘にかなり疲労困憊していたので旦那さんからのクリスマスプレゼント旅行。

娘には何にも罪はなく、ただ何かを要求しているだけなんだけど、抱っこじゃないと寝てくれなかったり、一日中泣いてる娘の声が幻聴のように泣いてなくても聞こえたり。

正直こんなに疲れちゃったのははじめて。

ベガスに行くまでもかなーりブルーだったけど、(準備やら、道中大丈夫かなとか心配ばかりで)

さすがに乳飲み子連れてベガスはつれまわれないので、ほとんどホテルでおこもり。

部屋も広くて、すごい快適でした。

お出かけ練習も少しできたし、帰ってきて気分転換できていた自分にびっくり。

ホテルでは娘も少しおりこうちゃんになった気が??

大きくなったら一緒にカジノやろうね~

| | コメント (0)

メリークリスマス!

娘ははじめてのクリスマス

今年はドタバタでまったく関係ありません・・・(今日もお料理も出来ずお弁当・・・・)

みなさま楽しいクリスマスを!

Pc220044

| | コメント (0)

眠いのに

結局LAは連続7日間雨だったrain

異常気象らしいけど、何か毎年こんなこと言ってる気がする。

ほんとにどしゃ降りだったので、引きこもり連日down

娘の機嫌は最近グズグズ・・・・

天気と一緒。

今日もどんより曇り空。外に出たらヒヤッとした。

連日バランスボール&スリングで抱っこ。

料理もできないので、連日しょぼいご飯ばかり。

眠いのに熟睡できないようで、つらそう。

なんとか心地いい場所を見つけてあげようとトライするも、なかなかうまくいかず。

車で外出しようとするとカーシートでギャン泣きcrying

眠いのにね、なんか頑張っちゃうんだよね・・・・

ただいまスリング+カーシートに入れてやっとお昼寝成功。

新生児はよく寝るってうちにはあてはまらないなぁ・・・

| | コメント (0)

«チキンポットパイ